2007年04月19日

ワックスの選び方

さて、今日もお客様からの質問が多いお話です。

ワックスについて・・・

髪の長さやスタイルによって何を使ったらいいか分からない方も多いと思います。

今回は色々あるワックスの代表的な物をちょっと紹介します。


グロス系ワックス

ツヤが出るワックスです。
パサつく髪やボリュームを押さえたい方にオススメです。
整髪力はほとんどありません。
つけすぎるとベタつくこともあるので注意。


ファイバー系ワックス

文字通りファイバー状(糸状)に伸びます。
整髪力は段階的に分けられているものが多いようです。
ソフトとかハードとか・・・
繊維質なので髪に絡まり、整髪力が生まれます。
また、グロスタイプと違いツヤは出ません。
むしろツヤ消しですね。
髪にボリュームを出したい方にオススメです。


スプレーワックス

これは、整髪力を生み出すタイプから、ツヤを出すタイプまで様々あるようです。
全体的にまんべんなく振り掛けるように心がけましょう。
表面ばかりついてしまって、内部にまったくかからない事がよくあるようですので、注意しましょう。


クリームワックス

用途としては髪を落ち着かせるとか、ボリュームを抑えるタイプです。
グロスワックスほどはツヤ感はでません。
ヘアークリーム的に使うと良いでしょう。
しっとり、しなやかな質感に仕上がります。


大体こんな感じでしょうか?
また、分からない事がありましたら質問でどうぞ^^



posted by ヒエピタシート at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ワックスの選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回も興味◎の内容です!
毎朝、ブローした髪の流れを整えたり
毛先を整えたりするのにワックスを
使用しています。
…ところで「ワックス使うと髪が痛む」って
言う人がいますが、思い当たることは
ありますか?
また、ブログ読みに来ますね☆彡
Posted by Sharon at 2007年04月19日 21:15
ふむ・・・

ワックスを使うと髪が傷むという話は・・・

整髪料は確かに髪に悪いものは入っているのですが、実際にはそれほど気にすることはないです。

それよりワックスで髪が傷むのは、ワックスのタイプで言うとファイバーワックスのハードタイプ限定っぽいですよ。

なぜなら、グロスワックス、クリームワックス等には整髪力が無いため、殆ど髪が絡まることはないからです。手でとかしてもひっかからないでしょう?

逆にファイバーワックスの場合は相当な整髪力があるために、とかした時にひっかかったりします。その為に傷んでしまうのでしょうね・・

引っかかる=髪が折れるとか負荷がかかると言う訳です。

参考になりましたでしょうか?
Posted by 管理人 at 2007年04月19日 23:03
早速のご回答、ありがとうございます!
毎日、ワックスを使っているので
ウワサ(?)に心配していました。

スッキリしました☆彡
Posted by Sharon at 2007年04月20日 00:58
Sharonさん、正解ですがちょっとここではバレたくないので内緒で^^;;
今は実家にもどってコツコツやってます。
まだHP完成してないのです><;;

出来たらキチンと紹介しますね^^

なぜかあっちのブログランキングに飛んでしまって(汗・・
Posted by 管理人 at 2007年04月21日 09:03
こちらのブログにもちこっと訪問。
美容師さんだったんですね!!
実は昨日、美容院に行ってきました。
ポチ
Posted by demekinbuta at 2007年04月22日 21:27
おお!demekin氏、いらっしゃいませ〜^^

また寄っていってくださいね〜
Posted by 管理人 at 2007年04月24日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック