2007年05月10日

髪の毛の伸びるスピード

よく、「私、髪の毛が伸びるの早いんですよね」

と言うお客様がいます。

確かに個人差があり、一ヶ月で約0.8〜1.5cmくらい伸びます。

「一ヶ月に2cmくらいは伸びるんです・・・」

な〜んて言われても、それはとてもじゃないけどありえない話ですね。

それはあくまで個人の感覚的なもので、一ヶ月で2cmは絶対に伸びません。

実際そんなに早いスピードで伸びたら、我々はだいぶ儲けられます(笑)

しかし、実際にお客様が2cmくらい伸びると言ったらあえて否定はしません。

早く伸びると思ってもらったほうが、来店サイクルが早くなりますし、ものすごく間違っている話でもないので・・・

これが、「私、一ヶ月で5cmくらいのびます」

なんて言われたら、それはツッコミをいれますけどね^^;

それと、これはちょっと注意してもらいたい事なのですが、髪の毛の長い方、もしくは短くても仕事の都合上どうしても1つに結わいたり、まとめたりする方。

毎日きつく結わくと、髪の毛の伸びが強制的に速くなります。

引っ張られるので早くなるのです。

しかし、毛根にかなりの負担がかかってくるので、やがて抜け毛やクセ毛になる確率がかなり高くなってしまいます。

ですので、必要な時以外は、あまり結わかないほうが良いようです。

さてさて、ご意見質問まだまだ受付ております。

超マジメ?にお答えしますので、遠慮なくどうぞー。








posted by ヒエピタシート at 13:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「髪をまとめる」・・・続きで、早速質問です!
クチバシクリップでハーフアップにするのが好きですが
クリップって、髪が痛みそうな気がします。(特に金属製)
気にしすぎでしょうか?☆彡
Posted by Sharon at 2007年05月10日 22:43
ふむ・・・・

金属製ですか。

プラスチックの物は、素材的には金属の物よりも柔らかいので、髪の毛へのダメージは軽減されると思います。

金属性の物でも、カドがとがってなければOKです。

あとは、ハーフアップする場所をほんの少しだけ毎日ずらすようにしてください。

まったく同じ場所にクリップすると、髪の毛が細い人は特に、クリップはげが出来る可能性が出てしまいます。

ヘアースタイルがおかしくなるほどずらすのではなく、あくまでほんのちょっとでいいので・・・

でもまあ、クチバシクリップ程度でしたら、髪の毛の太い方でしたら問題ない(抜け毛も、ダメージも)と思います。

Posted by 管理人 at 2007年05月11日 00:52
こんにちは♪今日は凄い風でしたネ☆電車、大丈夫でした?
月1カットしてますが、髪伸びるの早いって、担当さまが言ってました(笑)
結わくと早いんですネ☆バイトでいつも結わいてるから早いのか
(・o・)!!
多めで伸びるの早い私の髪☆サロンは喜びますネ(*^_^*)
Posted by nao at 2007年05月11日 17:08
今日は本当に風が強かったですね〜

お店の入り口の戸が、お客さんも来てないのにバタバタ開いたり閉まったり・・

月1ペースとは、なかなか美容院にウレシイお客様ですな^^

ペースが速いお客様は上顧客扱いされると思いますよ〜

髪を結わくのは、あんまりギチギチに長時間結わきっぱなしにはしないでくださいね。

クセ毛になる恐れがありますので・・

ちなみにこんな話があります。

飲み屋に勤めている女性で、いつも出勤には髪の毛をアップにしなければいけないお店でした。

当然毎日アップスタイルにするのですが、毎日長時間髪が後ろにひっぱられていますよね。

するともみ上げの毛あたり(耳の上から前の毛)が、まったくなくなってしまったのです。

ず〜っとひっぱられるとクセ毛にもなりやすいのですが、髪が柔らかくて細いタイプの方は、こんな感じでアップハゲになってしまうのです!

恐ろしい・・・

naoさんもsharonさんも長時間結わきっぱなしという事はないでしょうけど、一応少しだけ気にとめておいて損はないですよ〜^^
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 00:54
おはようございます♪いつも丁寧なご解答ありがとうございます
m(_ _)m
上顧客扱いですか?
(・_・;)扱いが違うのですか?
確かに最近は担当さまシャンプ-が多いかも♪
トリートメントチケットあたしにも内緒でコッソリ二回もおまけしてくれてたし
(・o・)今は二年半位通ってます。色んなお店を巡ってましたが、ようやく安心できる美容師さんを見つけました(*^_^*)
まだ若くて活きのいい美容師さん♪
Posted by nao at 2007年05月12日 08:22
扱いが違うというか・・・

やっぱりサービスは良くしたくなりますよねー^^

しかし、若くて活きのいいとは。。。

あ、あぶない発言だ!!!!
Posted by 管理人 at 2007年05月13日 18:09
質問(^O^)/〜♪

美容院でカット+パーマ+カラーをお願いしたら・・・
「今日は、カット+パーマだけします。
カラーは2週間後にしたいのですがご来店可能ですか?
一緒に施術すると髪への負担が大きいので。。。」と言われました。

私の友人も別の美容院で同じことを言われたそうです。

”髪のため”なら、2週間位で状態は変わらない気がするのですが、
”地肌のため”なんでしょうか?

出来れば「1日で」が良いのですが、管理人さんはどうされていますか?

広告で「カット+カラー+パーマ=18000円」なんていうの
よく見かけますが。。。☆彡
Posted by Sharon at 2007年05月13日 21:07
おお!良い質問ですな!

基本的にパーマとカラーは同じ日ではダメですね〜

髪が痛んでしまうのです><;;

なぜかというと、パーマもカラーもアルカリ剤を使用するのですが、どちらもアルカリ剤で髪を膨順&軟化させて、酸性の2剤で元に還元する行程をします。

問題なのは、髪を→パーマ1剤でアルカリ化→2剤で酸化・・

その時に2剤を使って酸化させた時にアルカリが髪の内部で残留してしまうのです。

残留アルカリのある状態でまたカラーをすると・・・・

そりゃ髪も傷むわな・・・って感じなのです。

「日数をあけてまたカラーして下さい。」

と言われるのは、髪の内部に残った残留アルカリが空気酸化して、髪の毛のPH(ペーハー)がまた元の弱酸性にもどるからなのです。(健康な状態にもどってから、カラーしましょうね・・の意味)

髪の毛を元の状態に戻る前にカラーしてしまうと、髪の毛も傷むし、カラーも入りにくくなってしまうのです。

実際には、最近の薬液も昔にくらべるとだいぶ還元率も良くなってますので、3日くらい時間をおけばOKでしょう。

私もお客様には「一緒にやっちゃダメ!」と、説明しますよ〜
Posted by 管理人 at 2007年05月14日 02:23
はじめまして。
僕は生まれつき額が広いです。
全体的に癖毛ですし、
前髪なんて額が広いせいで
降ろせないです(;o;)
なので横に分けています。

先日美容院に行きました。
ボリュームが多かったので
短くしてもらいました。
「ショートにしてください」
と、言ったのが間違いで
見るも無残な姿になりました。

前髪を上げたくはないし、
横に流す程の長さもないし、
前髪の居場所がないという感じです。

何か解決方法はありますでしょうか?
Posted by manochan at 2011年09月26日 21:12
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月06日 21:00
もう皆さんも知っているとは思いますがスタービーチ専用の掲示板ことiFriends!掲示板は、2009年01月31日に閉鎖されてしまいました。その数々の栄光を皆様と振り返りたく僕の思い出と共にご紹介します。もう一度復活してくれるなら僕はどんな利用方法をするだろう・・妄想ばかりが膨らみます。
Posted by iFriends at 2012年03月07日 11:08
美容専門学校を七年前に行ってた今21才です。
私は美容師からダチから伸びるん早い言われるし、実際ショートからロングまで一年半で伸びました。なんで、ありえないってのは、貴方の思い込みだと思いますよー。てか美容師なら、相談のるもんでしょ。ウラでありえないとかそんなん言うのは美容師失格だと思いまーす。
Posted by 由奈 at 2012年08月01日 13:33
由奈ちゃん中卒でちゅか?日本語しゃべれまちゅかぁ??w

私は神なので頭の腐ったお前に文句言われたくねーよバカ女!!
Posted by 管理人 at 2012年10月23日 08:16
1ヶ月に2センチは絶対にあり得ないと言いますが、僕は自分の髪が1ヶ月に2センチ以上確実に伸びています。
最近特に伸びるのが早くなったからネットで調べようと思い、ここにたどり着きましたが、1ヶ月前と1ヶ月後、同じように風呂上りにクシを使って鏡を見ているので自分が一番よく知っているつもりのはずですが、

『絶対にあり得ない』

と言う言葉は本当ですか?
Posted by ぽんた☆ at 2013年08月25日 23:07
「絶対」にありえません。私は神なので、私がそうと言えば絶対にそうです。わかりましたか?
Posted by 管理人 at 2013年11月27日 14:56
髪が伸びるのが早いので、長さを計りました。白髪染めをしているので、数本のサンプルで確実に伸びた長さがわかります。
一月2.3cm。絶対ありえないって、お客さん何人なんですか?W
少ない経験ですね。
Posted by 2.3cm at 2015年08月19日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック